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鉄・リターンズ

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583系、引退するってよ。


国鉄の特急車両は赤い帯のイメージが強い。
だけどコイツは青が基調。

青は男の子の色という刷り込みが蔓延している時代に育ったこともあり、
即座に好きな車両ランキングトップに躍り出た。


好きになる理由は、いつだってシンプルだ。



やがて、この車両特有の機能に惹かれるようになる。

昼行特急としての運用時は何の変哲もない(多少あるがw)座席が、
夜行の運用時には寝台になってしまうという唯一無二のキャラクター。

ブルトレとは一線を画す、長距離ランナーとしての風格と奇才を合わせ持つその存在が、
厨二病患者のハートを直撃しないワケがない。


上野駅のホームをカメラ片手に走り回っていたオレ達は、
コイツが入線すると色めき立って寄ってたかった。
ちょっとした記者会見会場並みだったなw

しかし、あれだけ撮影したにもかかわらず、当時の写真は1枚も残っていない。
ある日、機材もろとも全て処分してしまった。
それはすなわち、生きてきた軌跡を否定する行為。
バカなことをしたもんだ。


初めて乗ったのは確か「ゆうづる」だった。
あ、もしかしたら「はくつる」だったかも。
東北方面だったから、どちらかには違いないと思うw

あの小さな窓から見ていた景色が今でも目に浮かんでくる。
(ってことは、下段の席が取れなかったんだろうなw)


大阪に住んでいた親戚を訪ねた時は、関西発の九州ブルトレ群と共に
「彗星」や「明星」などで運用されていた583系を見たくて
一人で勝手に大阪駅まで行って怒られたなぁ。

そういえば「シュプール蔵王号」も利用した。
みんなで下段に集まって、遅くまでトランプしてたっけな~。
乗客がほぼスキー目的の遊び客だったからよかったものの、普通は怒られるよね。。

定期運用から外れてからも、ディズニーリゾート行きをはじめ、
様々な企画モノで活躍してたんだよね。

「Y156」や「ひたち」に乗った時のことも思い出してきたぞ・・・




583系引退?

その情報は正しくないと思う。
583系は今夜も、全ての鉄道ファンの記憶の中で走り続けているのだから。








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  1. 2017/04/15(土) 20:33:21|
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ID


「ヘッドマーク」が掲出されない列車が増えた。
多くは車両の構造上の問題なのだが。


「くろしお」もその一つ。


馴染みのある381系が引退して、もうイラストを見ることもないと思っていたけど、





意外なところで再会。


多少のアレンジはされているものの、オリジナルのトーンは踏襲されている。


53.10時代に鉄オタだった自分にとっては、イラストのトレインマークは
列車のアイデンティティを感じるアイコンであり、「顔」そのものだった。


こうして残っている姿を見ると、ちょっとウレシイ。







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  1. 2017/01/22(日) 22:54:18|
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出張ついでシリーズ in 九州  九州脱出にあたって思うコト

 
博多に到着したオレには、ある使命が残されていた。
そう、辛子明太子の調達だ。

但し、時間が無い。
これから新幹線で移動しないといけないんだよね。



今年オープンしたばっかりの商業施設もあって、ちょっとばかり印象が変わった博多駅。
新しめな物販スペースがあったので、そこで出発ギリギリまで粘る。

その甲斐あって、今日もクオリティの高いブツを入手できた。
味はもちろんのこと、色・艶・量・価格、すべて申し分ない。
いつでも、どんなことでも手を抜かない、それがオレのやり方だ。

まあ、そんなコトどーでもいいや。





五平餅です。
オレには五平餅にしか見えません、この車両。

トンネル突入時の空力がどうのこうので、こーゆーデザインになったとか聞いたけど、
この700系もE5系とかも、なんかイマイチ。

500系が登場した時は、素直にカッコイイと思えた。
銀河鉄道999に出てきそうなヤツを、JRがホントに造っちゃったよって驚いたもんだ。


つーか、ガラガラなんだけど、大丈夫なの?
空気だけ運んでる新幹線運用する工数があるんだったら、それを寝台特急に振り替えてくれよ。

そもそも九州ブルトレ全盛期の頃なら、ココからだったら「あさかぜ4号」、
長崎・佐世保からは「さくら」や「みずほ」に乗れた。
また、「はやぶさ」や「富士」があったなら、間違いなく南へ足を延ばしたことだろう。

旅の終焉に絡む上り列車よりも、期待感と高揚感を持って乗れる下り列車が大好きだったから、
目的地があっての列車選択ではなく列車選択ありきで目的地が設定されるという
オレのようなキモオタにとっては、地方訪問機会の創出にも繋がっていたんだけどな。


ブルトレ、もう一回造って運用してくれないかな。
老朽化老朽化って言ってる車両も、国内でも海外でも二次利用されてるじゃんか。

何なん?それ。
もう使えないんじゃなかったんかい?


ななつ星だか四季島だか瑞風だか知らんが、そんなもんオレには縁も無いし、必要も無い。
国鉄は国民の財産って言ってたのに、JRはもうお前らの財産じゃないってことを
リマインドされてるようなもんだ。

その代わり、金持ちから吸い取った養分で只見線を復旧させますとか、北海道を支援しますとか、
三江線を存続させますとか、そういうコトなら見方も変わるんだけどね。

でも、そんなことあり得ないよな、オレが経営者でもそんなことしないw
既存のインフラを活用したビジネスとしては、今までに無い高収益のスキームだもんね。
自社に富の再分配をもたらす原資をわざわざ不良債権に充てる無能なヤツは流石にいないだろう。



やっぱり不毛なのかな、過去に遡るようなことを期待するのは。
見えない敵にケンカ売ってるってこと、わかっちゃいるけどやめらんない。
思えば思うほどダークサイドに堕ちてゆく。



こうして、時代の構造変化に対応できない中年がまた一人。





あ、お前もか。
まあ、こっち来て一杯やれや。






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  1. 2016/10/03(月) 14:29:12|
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ワルダクミ

 
出張で向かうは福岡。
出発前の空港ラウンジで帰りのルートを思案中。

今、オレにメールなど送らない方がいい。
PCの表示は、メーラーでもOfficeでもなく「えきから時刻表」。
仕事では見せない集中力で、何があっても気が付かないからだww



ぽくぽくぽく、ちーん。
よし、この手で行こう。

ちょっと帰る方法と方向が変わっただけ。
小さいコトは気にしないww




つづく(?)


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  1. 2016/09/07(水) 22:29:51|
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三江線 廃止。。

 
ついに来てしまいましたか、
廃止表明。



先人が苦労して構築した国家のインフラ、捨てちゃっていいの?




いやいや、ウチら民間企業ですから。
商売道具として機能してないし、もう道路の開発も十分進んだでしょ?




旧国鉄ローカル線の宿命とも言える永遠の課題。


せめて、沿線にとっての地方創生とは何かを
考えるキッカケとなればいいですね。



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  1. 2016/09/03(土) 16:28:29|
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自分で動かすものから勝手に動いてくれるものまで、だいたいの乗り物が好きです。

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