FC2ブログ

鉄・リターンズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HOKKAIDO 2017 ⑩ 蒼い大地と青いオレ


母恋めしを食ってからの記憶が無いのだが、
とりあえず苫小牧に着いた。




ここから日高本線の列車での暫定的終着駅「鵡川」に向かいます。




行き先表示は「様似」になってるんだね。
バス代行運転もしてるし、当たり前と言えば当たり前か。






苫小牧を発車した列車は、製紙工場を横目に荒涼とした大地を進む。
この辺りの無機質なコンビナートも萌え要素満載だね。




ちょっと考え事している間に、もう鵡川に到着。
おいおい早えーよ!w

学生も結構多いし、地元の足として機能してるんじゃん。
インフラって、採算だけのモノサシじゃ計れないのでは?




ここからは代行バス区間、このバスは静内まで行くようです。

日高本線は初めてなので、ホントは代行バスに乗って様似まで行きたいところですが
1日潰れてしまうので今回は断念。





いわゆる「日高色」のキハ40系。
サラブレッドと日高山脈がモチーフなのかな?このデザインもまた秀逸ですね。
JR北海道って、ちょいちょい良いモノ持ってるんだけどな~。。




でも、やっぱり列車で様似まで行きたかった。
列車から海岸線を走る景色を見たかった。
もう叶わないのかな~。

だからさ~、イモムシみたいな列車とかベランダ付きの列車とかどうでもいいから、
本州のJRグループがさっさと北海道と四国を支援しろよ。





折り返しの列車で苫小牧に戻ります。
車内のポスターが物悲しい。。




あっと言う間に苫小牧に到着。
いよいよ離脱の時が近づき、あとは新千歳空港へのアクセスを残すのみ。




その前に駅前のラーメン屋さんで腹ごしらえ。
ダシが効いててすっごく美味かった!




お腹を満たしたところでエアポートに乗ります。
さようなら、蒼の大地。




新千歳空港には青いミクさまもいらっしゃいました。

以前とある業務でご一緒させていただきましたが、北海道の方々は本当に
このコンテンツを大事になさっていますね。
今やクールジャパンを代表するコンテンツだもんな。




帰りは新幹線も考えたんだけど、やっぱハードル高かった。。
なんたって函館までが遠い。
北海道はスケールが違うことを再認識。

まあ、どうせ寝ちゃうんだったらヒコウキでもいいかなって。



これが寝台特急だったら最高だったのに。

頑張ってくれ、北海道とJR。
列車ならではの粋なアプローチ方法が復活することを願ってます。





おしまい




にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/04/11(火) 21:46:14|
  2. 乗り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<583系、引退するってよ。 | ホーム | HOKKAIDO 2017 ⑨ Dive to 地球岬>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ltdexp1.blog.fc2.com/tb.php/84-7d860696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ltdexp1

Author:ltdexp1
自分で動かすものから勝手に動いてくれるものまで、だいたいの乗り物が好きです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
乗り鉄 (80)
その他もろもろ (3)
ほぼ独り言 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。