FC2ブログ

鉄・リターンズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

583系、引退するってよ。


国鉄の特急車両は赤い帯のイメージが強い。
だけどコイツは青が基調。

青は男の子の色という刷り込みが蔓延している時代に育ったこともあり、
即座に好きな車両ランキングトップに躍り出た。


好きになる理由は、いつだってシンプルだ。



やがて、この車両特有の機能に惹かれるようになる。

昼行特急としての運用時は何の変哲もない(多少あるがw)座席が、
夜行の運用時には寝台になってしまうという唯一無二のキャラクター。

ブルトレとは一線を画す、長距離ランナーとしての風格と奇才を合わせ持つその存在が、
厨二病患者のハートを直撃しないワケがない。


上野駅のホームをカメラ片手に走り回っていたオレ達は、
コイツが入線すると色めき立って寄ってたかった。
ちょっとした記者会見会場並みだったなw

しかし、あれだけ撮影したにもかかわらず、当時の写真は1枚も残っていない。
ある日、機材もろとも全て処分してしまった。
それはすなわち、生きてきた軌跡を否定する行為。
バカなことをしたもんだ。


初めて乗ったのは確か「ゆうづる」だった。
あ、もしかしたら「はくつる」だったかも。
東北方面だったから、どちらかには違いないと思うw

あの小さな窓から見ていた景色が今でも目に浮かんでくる。
(ってことは、下段の席が取れなかったんだろうなw)


大阪に住んでいた親戚を訪ねた時は、関西発の九州ブルトレ群と共に
「彗星」や「明星」などで運用されていた583系を見たくて
一人で勝手に大阪駅まで行って怒られたなぁ。

そういえば「シュプール蔵王号」も利用した。
みんなで下段に集まって、遅くまでトランプしてたっけな~。
乗客がほぼスキー目的の遊び客だったからよかったものの、普通は怒られるよね。。

定期運用から外れてからも、ディズニーリゾート行きをはじめ、
様々な企画モノで活躍してたんだよね。

「Y156」や「ひたち」に乗った時のことも思い出してきたぞ・・・




583系引退?

その情報は正しくないと思う。
583系は今夜も、全ての鉄道ファンの記憶の中で走り続けているのだから。








にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2017/04/15(土) 20:33:21|
  2. ほぼ独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出張ついでシリーズ in 長崎 ①Let's go to hell tour | ホーム | HOKKAIDO 2017 ⑩ 蒼い大地と青いオレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ltdexp1.blog.fc2.com/tb.php/85-9c2096c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ltdexp1

Author:ltdexp1
自分で動かすものから勝手に動いてくれるものまで、だいたいの乗り物が好きです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
乗り鉄 (80)
その他もろもろ (3)
ほぼ独り言 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。